ADMIN TITLE LIST


47.7kg(-2.3kg)

taiと検診に行ってきました
今日から腹部エコーデビュー。
初期検診の血液検査と尿検査もしなくちゃなの。

まずは採尿。そして採血
そして問診で昨日と今日あった刺しこむようなお腹の痛みと
ツワリが軽くなったことを伝えたら先生が走って検査室に入ってきたw
エコーを見たら赤ちゃんはめちゃくちゃ順調!!
心臓がピコピコ一生懸命動いてました
でね、taiが呼ばれてエコーを覗き込むと赤ちゃんがピクピク動き始めたの。
先生は「この時期に動くのは珍しいんですよ。サービス精神旺盛ですね」
とニッコリ
いやーtaiには心拍だけ見せられればラッキーと思ってたのに
動いているトコまで見せられるとは親孝行な子だわ(親ばか)

そう思っていたらまた動いたの!
今度は両手で目をゴシゴシ
ずっとゴシゴシしてたけど眠いのかな?
taiはとてもニコニコ喜んでいた。すごく可愛らしく思えてきたみたい。
動いているところを見せてあげられて良かった
先生が8分もの間VHSにエコーを録画してくれたので
実家の両親やtaiの両親にも動いているところを見せられた。
毎回録画してくれるみたいだから、一通り撮ったらDVDに保存しよっと。

そのほかにも、お産する病院を決めたりいろいろお話したけど割愛します。

9w5d(また予定日変更だよ 4/26)赤ちゃんの大きさは27.1mm
photo3.jpg

右側が頭です。
へその緒も胎盤もしっかりあったよ。
事実上安定だって言われた♪良かった♪


テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活


49.0kg(-1kg)

今日は待ちに待った検診の日
仕事をお休みして11時に予約したのに、1時間以上も待たされたよ~
予約の必要性を全く感じないんだけど・・・産婦人科ってみんなこうなのかな?

でもイライラは身体に良くないので、雑誌を読みつつノンビリ待機。
心拍確認できなかったらどうしよう~ってずーっと心配だったけど
こんな薬漬けの母体に宿った赤ちゃんの生命力を信じて。

内診をはじめてから1分・・・
先生が無言なのですごく不安だったけど
カーテン越しに「よしよし」と聞こえてホッ
無事に心拍確認ができました!!
予定日は変更ナシ。
7w5d 赤ちゃんの大きさは14mm 心拍は130~140/分
photo1.jpg

右側が頭です
手足もちゃんとあったよ!!
心臓はピクピク見えたけど、赤ちゃんはピクリとも動きませんでしたw

次回の検診は10w突入の9/26でーす
腹部エコーなんで、taiと一緒に行って来ます

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活


出血が止まらない感じなので9/5を待たずに婦人科へ行きました!

検診の結果、びらんからの出血だそうです
子宮からは全く出血がみられないので、全然大丈夫ですよとの事。
あ~良かった~。

前回基礎体温を持参せずに行ってしまったので
今回は予定日や週数をキチンと見てもらいました。
でも、前回と変わらず4/26出産予定で今日は5w2d。
体温も右肩上がりで優秀だそうです
基礎体温はそろそろやめようかとボンヤリ思っていたら
このまま続けてくださいね~と笑顔で言われてしまったw

胎嚢は19.1mm。かなり大きいです。
先生も「充分すぎるくらいです」とおっしゃってました。
ただ、心配な事に胎芽が見えないんです・・・
5wに入っても胎芽が見えないことなんてあるのかな。
先生に聞いたら「この週数で見えないのは当然ですよ、大丈夫^^」って言ってたけど。
プレ母さんは心配です。
でも、いろいろなサイトを見ていたら5wで胎嚢確認って普通みたいだね。
あまり不安がらずにノンビリすごそうと思います。
ただ、ツワリがないことを先生は気にしていました。
「なければラッキーだけど、あったほうがオナカの赤ちゃんがいる証明だからね~」って。
胎芽が確認できる頃にはきっとツワリも出てくるでしょう

ひとまず止血剤を処方して頂いて、次回の検診の日程も変わりました。
9/12に胎芽と心拍確認してきます。

今日の診察料は3150円でした。


高温期になるたびに調べた「妊娠初期症状」
一般的なのをまとめて、miyaの場合と比較してみようと思います。

①身体が熱っぽくて体温が37度近くまで上昇する。(微熱が続く)
②眠くなる。だるい。
③下腹部の痛み(チクチク・生理痛のような鈍痛)
④おりものが増える。
⑤胸が大きくなって張る。乳首が痛い。
⑥トイレが近くなる。
⑦寝つきが悪くなる。眠っていても目覚めてしまう。
⑧匂いに敏感になる。吐き気がする。
⑨疲れやすくなる。
(上記の症状は個人差があり、誰でも当てはまる訳ではありません。)

miyaの場合・・・
①高温期が20日以上続いて、36.8度くらいで安定している。熱っぽさは感じない。
②確かに眠いけど、いつもと変わらないような…昼寝しても夜寝られるあたりが違うかな。
③生理痛みたいなのは3~4日あった。あとは左卵巣あたりが時々チクッとする。
④妊娠してから全然出なくなった。
⑤大きさも張りも生理前と変わらず…。ちょっとトップが痛いかなーってくらい。
⑥特に感じない。
⑦ぐっすり眠れるし、めったな事で起きない。
⑧普段から匂いに敏感。吐き気は生理前のほうがある感じ。今は全くなし。
⑨すごく疲れやすい!!2~3時間の飲み会の席でクタクタ。

こんな感じでmiyaは初期症状らしいものは全くありませんでした。
おなかに赤ちゃんがいるのに、普段と全く変わらない不思議な感じ。
私はツワリがひどい人だと信じきってたんですよ。
その理由は悲しい過去なので続きに書きますね。

[Read More]

妊娠に気がついたのは、高温期10日目の8月12日の朝。夏休み初日でした。
4周期めのチャレンジ期間が終わり、かなり精神的にまいっていて。
妊婦さんを見るのがつらくて、赤ちゃんの話を聞くのもつらくて…
果てには殺意まで覚えるほど。
そんな訳でブログの更新も止まってました。もうつらくてつらくて。
(世の中にはもっと長い間苦しんでいる方もたくさんいますね。甘ちゃんでごめんなさい。)
実は8月8日に職場近くの産婦人科へ行き、心の内を涙ながらに相談したの。
不妊治療した方がいいの?って。
先生曰く、私自身は基礎体温も排卵も全く問題がないから
近々卵管造影か精液検査をしてみようって言われたの。
でも、卵管造影は痛みを伴うから
まずはご主人に相談して精液検査からはじめた方が良いって言われ。
taiに相談したら早速検査しようと言ってくれて、週末すぐにでも行こうって事になり。
でも私は「taiに恥ずかしい思いをさせるのがすごく悪い」ってキモチでいっぱいだったの。
だからね、これだけ協力してくれる夫に、できることは精一杯しようと思って
12日の朝(高温期10日目)いつものように基礎体温を測ってから、こっそりトイレに行って
早期妊娠検査薬を試してみたの。
尿にスティックをつけて3秒・・・全然尿がしみこんでこない!!
一度尿から上げてしまったけど、再度浸して待つこと5分。
その間、不振に思ったtaiが起きてきて、検査薬を隠すのに必死だったけど(笑)
超うっすーーーく反応が出てる!!!
隠している手をtaiに差し出して「薄く出てるよね?!」と聞いたら
「薄すぎて信用できない。しかも2度も浸けたんでしょ?判定ミスじゃないの?」
と言いながらも顔はニヤニヤ。
そんなに疑うなら、ちゃんとしたのでもう一回試すよーと
余ってたクリアブルーを使って検査したら
早期妊娠検査薬よりしっかりとした陽性反応が出た♪
病院で診てもらった訳じゃないから安心できないものの、taiも私も大喜び!!
でも「嬉しい」と言う気持ちより「嘘でしょ」「信じられない」の方が勝ってた(笑)
そんな妊娠生活のはじまりでした。

※どこかのサイトにも書いてあったけど
 やはり海外製のものよりクリアブルーが高性能だね。
 miyaは妊娠検査薬はクリアブルーを強くオススメします。


定時よりも早く上がって、産婦人科へ行ってきたよ。
大好きな婦人科の先生の所へ行くと
連休明けのせいか、めちゃくちゃ混んでて1時間も待たされてしまった
名前を呼ばれる前にお小水をとって、診察室へ入ったらすぐに内診でした。

内診し始めるや否や先生が一言。
「妊娠は間違いないですね。ちゃんと子宮内に妊娠しています。」
カーテンを開けられ、モニターを見ると超音波では小さな胎嚢が見えた。
でも、残念ながら拡大しても赤ちゃんは確認できず
当然のことながら心拍も確認できなかった
やっぱり5週目に入る来週に来るべきだったかな~。
でも子宮内に胎嚢がある事と、出血が止まってる事を確認できたから良かったのかな

気がかりなのが黄体ホルモンの関係か、右の卵巣が肥大しているみたい。
卵巣さんも何事もなく治まってくれると良いけど。

で、肝心の超音波写真は胎芽が確認できないからって貰えなかったの~
新潟の友達は胎嚢だけの超音波も貰えたって言ってたのに。
めちゃくちゃ悔しいから、次回の検診で初めての超音波は
写真だけ撮らせてもらうんだ。

初診にかかった費用は7350円でした。
次回の検診は9/5です。



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 GW*WM, All rights reserved.






